当ブログを常時SSL化して1ヶ月。アクセスは増えた?減った?

  • 公開日 : 2016年01月20日
  • 更新日 : 2018年02月11日

グーグルさんが常時SSL対応を推薦してましたので、そういった対応はしたほうがいいかな〜と思い年末にアクセスも落ちますし、このタイミングで変更してみよう!とこのハングルノートのブログを常時SSL化してみました!
実感として、ホントに常時SSL化のおかげで増えたのかな?ㅋㅋㅋ

 

グーグルが検索結果に影響を与えるという時は従ったほうがいい?

グーグルさんがスマホ対応されたサイトをモバイルでの検索結果に影響を与えると言っていた2015年。
参照サイト:Google「検索結果をもっとモバイルフレンドリーに

このサイトは始めた時からスマホ対応はしていたので、何もせず、しかも仕事でバタバタしていたためブログも全く更新出来ないような状態でした。なのに、4月からアクセスが徐々に増え、更新もできていないブログが月間8万PVに!ㅋㅋㅋ

もともとは6万PVくらいだったのに、急に約8万PVまで増え、何もしていないのに2万PVも1ヶ月で増えたことになります。

これはすごい!ㅋㅋㅋ
グーグルさまさまです。

そして今回常時SSL対応したサイトは検索結果に影響を与えるというネットでのニュースを目にして、前回のことがあるからこれは早めに対応したほうがいいかな〜と下心まる出しでやってみました!ㅋㅋㅋ

参照サイト:Google「HTTPS をランキング シグナルに使用します

 

スポンサードリンク

 

ブログを常時SSL化・Wordpressのパーマリンク変更

このブログでは細々した説明はしません。なんせ私も他の皆さまのブログを拝見して行ったので、私が説明するより詳しく説明してくれてますので、そちらをご覧になった方が役に立つかと思います!ㅋㅋㅋ
お世話になった皆さまのブログご紹介させて頂きます。

まずは常時SSL対応はSEOのためじゃない!という私の下心を真っ二つにしてくれたブログで、常時SSL化の意図を勉強しました。
参照サイト:株式会社エムハンド インバウンドブログ
それはSEOのためじゃない!? Googleが「常時SSL」を推奨する本当の理由とは?

 

私はXサーバーではありませんでしたが、ワードプレスのSSL化にあたって大変役に立ちました。
参照サイト:ねとすた
Xサーバーのワードプレス・ブログを完全SSL化する方法・注意点まとめ

 

上記のサイトでもリンクされておりました、SSL化を丁寧に説明して頂いてたぶろぐ。
参照サイト:海外SEO情報ブログ
ブログの完全HTTPS化を完了、HTTPからHTTPSへの移行プロセスを共有

 

また、SSL化でURLが変更となってしまいますので、合わせてWordPressのパーマリンクを変更致しました。カテゴリーが入っている方が良いと思ってましたが、変更するようだったらURLに入れないほうがいいですね。
参照サイト:Ateitexeブログ
WordPressパーマリンクの変更に踏み切りました。悩んだ理由と、所感。

 

大体上記のサイトを隅々まで拝見させて頂き、常時SSL化、パーマリンクの変更が完了しました。皆さまありがとうございました。

 

 

常時SSL化・パーマリンク変更後のアクセス数・ページビュー数など

まず、当ブログを常時SSL化・パーマリンクの変更を行ってアクセス数は伸びました!
12月の対応前の1日と、1月の対応後のアクセスを比べて、ページビュー数が138%も伸びているのはびっくりです!ㅋㅋㅋ

やってよかった〜とは思ってますが、これは不確かなものだと気づきました。

 

 

サイト自体をプチリニューアルしたため、アクセスが伸びたのはそのおかげ?

常時SSL化・パーマリンク変更に合わせてサイト自体も大分いじってました!ㅋㅋㅋ

年末年始に一気に変更したほうが作業効率が良かったため、ひとつひとつの経過を計測する前に、一気に変更してしまい、どこを変更したおかげでどうなったかという計測がおろそかになってしまいました。。

確認できるのは、ブログのデザインと配置を変更して、見やすくなったおかげか変更したページをよく見ていただいており、そのページビュー数が伸びておりました。

 

なのでこの結果を、鵜呑みにしないでください!ㅋㅋㅋ
少しは効果があったかもしれませんが、やっぱり結局はサイトのコンテンツを良質なものにしていくことがアクセスアップに必要なものだということですね。

何か変化がありましたらまたブログに書き残したいと思います!

スポンサードリンク
いいね!と思ったら
フォロー・登録をお願いします

最新情報をお届けします

comment 皆様のコメントお待ちしております

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは非公開です。本人確認のためにご入力をお願いします。*

※コメントはすぐに公開されません。
※HTMLタグと属性は使用できません。